いつかはデキる男の珈琲ぶろぐ

コーヒーとカフェについて珈琲初心者が発信する。コーヒー好きによる珈琲好きのためのブログ

器具選びで変わるコーヒーの香り

『あなたの好きなコーヒー豆は何ですか?』

 

こんな質問をされて答えられる方は

本当に、本当に、ほんっっっと〜〜〜〜〜〜に!!!

コーヒーを好きで良くご存知なんだろうな〜っと思います。

 

実は自分、こんなブログを立ち上げときながら、

コーヒー豆の種類はまだまだスラっと出てきません。

 

というわけで、そんなコーヒー素人でも

コーヒーを美味しく楽しむ手っ取り早い方法はというと

やっぱり器具選び!!デキる男は形からwww

f:id:mimiwithmomo:20141021213005j:plain

はい。我が家はTOSHIBAさんのコーヒーメーカーです(笑

これが中々良いお仕事してくださるので今のところは大活躍です。

 

・・・。

全然デキる男じゃネェジャン。

という皆さんの心は無視します。はい。

 

美味しいコーヒー飲みたくなったら、美味しい豆を買ってくる!

知識も技術もまったく無い、ずぶの素人ならではの楽しみ方です。

 

というわけで、極々たま〜にお世話になる(お財布都合 ( T T ) )

自分が好きな丸山珈琲さんのお豆袋を一緒にパシャッととりました。

 

さてさて、やっと本題ですが

器具選び(コーヒーの淹れ方)が、どのくらい香りや味に影響するのか、

コーヒー豆の豆工房さんが分かりやすく紹介してくださっています。

f:id:mimiwithmomo:20141023095041j:plain

ん〜。こうやって数値化しちゃうとコーヒーメーカーの無難さ・・・。

どうみてもデキる男が選ぶ道具ではない(笑

 

手入れに注意が必要そうですが、布ドリップは群を抜いてますね。

コーヒーの香りを楽しみたい自分としては、

これは買うしか無いかな・・・

 

目検で表にしているので、しっかりとした解説は掲載元を参照お願いします。

 

あ〜。流石にコーヒーメーカーでは限界か〜。

いよいよ禁断のコーヒー道へ足を踏み入れてしまうのか・・・

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村