いつかはデキる男の珈琲ぶろぐ

コーヒーとカフェについて珈琲初心者が発信する。コーヒー好きによる珈琲好きのためのブログ

コーヒー豆による香味の違い

前回「器具選びで変わるコーヒーの香り」で

器具によって、引き出せるコーヒーの香味に違いがあることは分かりました。

これで、デキる男は週末ネルドリップ用の器具を買いだす事が決まりました。

 

というわけで、次に来るのはやはり、

「デキる男が選ぶコーヒー豆は何にしたらいいのか?」

という至極まっとうな課題になりますね。はい。

 

コーヒー豆の種類には多くのものがありますが、

コーヒー自体はストレートとブレンドに分けられます。

 

f:id:mimiwithmomo:20141023231622j:plain

一般的な喫茶店で出されるメニューは、

アメリカンとブレンドに統一されている感があります。

 

アメリカンは浅煎り豆を多めのお湯で出すもの、

ブレンドは各種店舗で異なるはずなので、ぶっちゃけ出たとこ勝負ですよね。

 

何れにしろガッツリ濃いコーヒーを求めて喫茶店に入ったはいいが、

少し迷った挙句にブレンドを注文してしまう時のあの敗北感・・・

 

というわけで、

デキる男が選ぶコーヒーは「ストレートコーヒー」だろ!

 

という安直な理由で週末買う豆は「ストレート」で決定。

今回もコーヒー豆の豆工房さんのサイトを参考に比較表を作っちゃいます。

f:id:mimiwithmomo:20141023112723j:plain

※恐らくは「コーヒー豆の豆工房」さんにて売られてる商品に限られるので悪しからず。詳細はこちらを参照してください。

 

 ん~ それにしても、

この「エチオピア・モカ」の突き抜け感・・・ 惹かれます。

如何にもデキる男が選びそうだwww

 

というわけで週末は「エチオピア・モカ」を

是が非でも探して購入して参ります!

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村